2017年03月16日

TOEIC 受けてきました

団地で英語。
3月12日、TOEICを受けてきました。
前回(1月)よりは難しく感じました。
時間内に回答し、10分弱、見直しをすることができました。

前回985点を取ってしまったので、
今回のTOEICでは、満点990点を目指すしかないのですが、
これは容易ではありません。

まずは、985点のキープが目標です。

「団地で英語」ブログを書き始めたころは、900点いってませんでした。
一年かからず、985点を獲得したわけです。

以前、TOEICに対する心構えが大切、と書きましたが、
私が985点を獲得できたのは、以下のような環境をつくったからだと思います。

・TOEICに自分を合わせるのではなく、自分の生活にTOEICを組み込む。
つまり、TOIECと自分との位置づけを「能動的」にする!

・TOEIC試験対策(英語学習)を習慣にする。

・TOEIC試験は連続して受験する。
試験時の緊張感の緩和により、より実力が発揮できます。

そのなかでも、一番最初に書いた「TOEICとの能動的な関係性」、
これが最も大切かと。
なぜなら、自分がTOEICをどう見るかが、動機付けに関わるからです。


さて、今回の試験前に使った参考書は、




1000問やりましたよ!
間違えたところを、徹底的に復習。
1000問やり終えるまでは時間かかるし、つらいし。
でも、この山を乗り越えることで、自分の弱点が明らかになります。

それから、




キクタン!
移動時間は、こちらの音声を聞いて、単語やフレーズを覚えました。
もう30週は聞いている?それ以上?
それでも覚えられない単語もありますけど…

以上、団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

団地の映画『団地 七つの大罪』ケーブルで

団地が舞台の映画。
日本映画専門チャンネルに登場!
私は見ますよ〜!

3/4(土) あさ6時20分〜
【蔵出し名画座】「団地 七つの大罪」
https://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10005811_0001.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
専門チャンネルの名にかけて。
数々の名作を生み出してきた名匠たちのフィルモグラフィーの中で、観る機会が
限られてきた秀作を毎月1本ずつ発掘し放送する「蔵出し名画座」。

今月は「団地 七つの大罪」をお送りします。

気苦労の絶えない濃密なご近所付き合いなど、独特の空気が流れる団地という
異空間を舞台に、滑稽ながらも人間くさい7つの物語がコミカルに展開する
東宝オールスターキャストで描いたオムニバス喜劇。

念願の団地住まいが叶い、ダブルベッドを購入しようと張り切る太郎(小林桂樹)と
花子(司葉子)、覗きが趣味の夫に精をつけさせるべく奮闘する妻、エレベーターに
閉じ込められた互いの伴侶にやきもきする男女ら、団地住民の悲喜こもごもが綴られています。

ほか出演は、高島忠夫、団令子、藤木悠、草笛光子など。

東宝十八番のサラリーマン喜劇の変化球というべき一作です。

たくさんの方に楽しんでいただける作品ですのでどうぞご期待ください。


danchi.JPG


団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

団地で英語 TOEIC 985点

団地で英語

1月29日に受験した 第217回 TOEICの結果が出ました。

985点でした。

驚きのあまり、見間違いかと、何度も確認してしまいました。
が、本当に985点!

リスニング 495点 リーディング 490点 という内訳です。

試験が終わったあとに書いた1月のブログを読むと、
リスニングは前回ほど早いスピードでなかった、
シャドーイングができた、と書いてますね。
集中力がとぎれた問題もありましたが、495点取れたのは二回目、だと思います。

リーディングがいつも足を引っ張って、スコアが伸びなかった私ですが、
今回は490点。
すごいな。
前回のリーディングスコアは450点だったので、40点アップです。

前回のTOEICは940点で、結果みてがっかりでした。
なぜなら、試験直後の手ごたえは悪くなかったからです。

今回のTOEICも手ごたえは悪くなかったのですが、
前回同様、自分ではできたと思っていても、気づかずに間違っているパターンかと思ってまして。

だからリーディングセクションの40点アップはびっくり。

ここに至るまでの学習方法や心構え(←意外と大切かも)など、いろいろ書きたいですが、それは今後ということで。

過去のブログにどんな英語学習をしてきたのか一部、書いてますので、関心ありましたらどうぞ。


以上、団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索