2014年10月28日

玄関入ったランドリーコーナー

「玄関入ったランドリーコーナー」
このフレーズは、『片づけたくなる部屋づくり』という本で使われていたフレーズそのものです。



この本は、サブタイトルが
「古い2Kをすっきり心地よく住みこなす」
とあって、写真や間取り図からも明らかですが、団地だと思われます。

ですので、キッチンのシンクから吊り棚から、すべてが我が家と似てる!

といっても、片付け具合は、全く我が家のほうが劣るのですが…

そのなかで一か所、そっくり(←誇大表現)なところがありまして、それが、玄関入ったラウンドリーコーナー だったのです。

まず、本のほうですが、こんな感じ。
団地ランドリー.JPG

我が家は、こんな感じ。
我が家の団地ランドリー.JPG

似ている点は、一点。
洗濯機の前面に、足ふきマットをかけている点です。

本のほうは、しっかりしたハンガーを使われていますが、
我が家のほうは、吸盤と紐ですが…。一度も落下したことありません。

吸盤のはっきりした写真は
節水にすぐれた洗濯機購入
に貼ってます。

洗濯機の高さ調節のレンガもばっちり、写ってます。

古い団地なので、洗濯機の排水先が浴室なのです。

洗濯機(左)から、右側の浴室に通している排水ホース。
我が家の団地ランドリー2.JPG

横からみるとこんな感じ。
我が家の団地ランドリー3.JPG

レンガを二段重ねにして、ブックエンドを使って、ホースが、レンガの上から落ちないようにしています。

この洗濯機の排水だけは、団地の不満です。。。

でもですね、団地によっては、排水ができるようになっているところもあるんですね。
これは、我が家の団地の、一階の部屋です。
一階の全室が、このような排水環境かどうかわかりませんが、この一階の部屋はこうなってました。
同じものは二階以上の部屋には使えないとかで…
団地洗濯機排水.JPG

あとこれ。
団地洗面台.JPG

団地の洗面台ですが、この写真のタイプは、左側に蛇口がついています。
洗濯機置き場は、洗面台の左側ですから、左側に蛇口があると、使い勝手がいいんのです
蛇口のハンドル部分(白い部分)の左側にある飛び出た部分が、洗濯機のホースとつなぐ部分です。

我が家の場合、蛇口は洗面台の中央にあります。これはいいとして、
洗濯機のホースと接続するところが、蛇口の右側を向いているので、
右側の方向に収まりやすいホースを、無理矢理、左の洗濯機のほうに迂回されてまして、、
鏡の手前を、思いっきりホースが横切ってます。
見た目も美しくないし、掃除もしにくいし、ここも団地で、がっかりだった点。

ちょっとしたことですが、これから団地を見学される方は、これらの点も確認されることおすすめします。

同じ団地でも、部屋によって、微妙に違いがありますから。

一階の部屋は洗濯機環境は羨ましいのですが、日照時間が短い。。。。

何を優先させるかですね。


団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関・洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

節水にすぐれた洗濯機購入

洗濯機を購入しました。
節水に優れ、と消費電力の少ないもので、いいなと思ったものが、
原発つくっているメーカーのものではなかったので、納得して購入。

節水洗濯機.JPG



うちの団地、洗濯機の排水をお風呂場に流す古いタイプなので、ホースは付け足して使用しています。
また、お風呂場より高い位置から排水を流すようにするため、洗濯機の高さをレンガで調節し、高くしています。
そうじゃないと、ホースのなかに排水が残り、ホースが劣化し、そのうちもれるようになるので要注意。

あと、洗濯機に、吸盤に糸をとおしたものをはりつけ(写真参照)、足ふきマットをひっかけています。
お風呂に入る前に、ささっと取り出し、使ったあとも、すぐに元の位置に戻せますよ。

節水洗濯機2.JPG

洗濯機ラックは安物です。
100円のつっぱり棒を、洗濯ばさみをつかって、追加しています。(写真参照)
これで、バスタオルが二枚、同時にひっかけられられます。

ラック上段左のカゴのなかは、さらに二つのカゴで区分されていて、
洗濯用のネット大と小を分けて収納。
ラック上段右のプラ製のカゴのなかには、洗剤各種が入ってます。

ラック下段左のカゴには、バスタオル。
右のカゴ(カラーボックス用の引き出し)には、手をふく用のタオルが。

近くの洗面台のところのタオルと、トイレのタオルは、このカゴに収納しています。

団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関・洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

シャワー後の湿った空気対策

シャワー後の湿った空気が、脱衣所にたまりませんか?
浴室の窓を開けても、なかなかでていってくれませんね。
窓に網戸がないと、これからの季節、蚊やゴキブリの侵入もあるでしょうし。

我が家の場合、脱衣所が洗面所とトイレへの通路と重なっているため、
お風呂のモヤ〜とした空気が、洗面所の鏡を曇らせます。

空気が乾燥している季節はいいのですが、
これからの季節、湿度が高いのはちょっと嫌。
カビも発生しますし。

それで、小型の扇風機を置いています。
s-R0123433.jpg

rakutenでは売り切れのようです。


見た目はいいのですが、扇風機ほど、夏の暑さ対策には対応できません。(苦笑)

s-R0123435.jpg

持ち運びに便利なタイプなので、
使わないときは、リビングに置いています。

s-R0123434.jpg
なにしろ、この通り、小型扇風機の置いてある場所は、密集エリアなのです。左手前から、

洗濯機
洗面所
トイレ(正面のドアがそうです)
浴室

しかも、洗濯機の排水バンがありませんから、
浴室に長い排水ホースで排水をするので、選択中は、この部分に、排水ホースが横切ります。
トイレに行くときは、足元、要注意です。(涙)

長い排水ホースは、団地に引っ越してから書い足しました。

団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ


おまけ:今日のランチ
s-R0123428.jpg
ズッキーニのトマトソースのパスタです。
ズッキーニにしみこんだオリーブオイルが、どこか、納豆のネバネバのテイストと重なります。
けっして、ズッキーニが腐っているわけじゃありません!!(苦笑)
そのような食感なんです。もちろん、彼がつくりました。おいしかったです!
posted by C子 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 玄関・洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索