2017年01月06日

リビングもワックスがけ

団地でハッピー。

年末、キッチンのワックスがけをしましたが、
リビングのほうはやってませんでした。

で、リビングのほうもワックスがけしました。

天気がよかったので、ベランダに布団、洗濯、めいいっぱい干してます。
とりあえず、家具をキッチンのほうにどけたところです。
レースのカーテンも干してます。
ワックスがけ1.JPG

で、熱湯をかけて、アクリルタワシでゴシゴシ。
裸足になって、足の裏でアクリルタワシでゴシゴシ。
音楽かけながら、楽しくゴシゴシ。
ワックスがけ2.JPG

汚れ取れました〜。
ちょっと乾かしてます。
ワックスがけ3.JPG

ワックスかけて、出来上がり!
ワックスがけ4.JPG

使ったのことはこれ。



団地でハッピーでした。

団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

カーテンの洗濯

大晦日。カーテンの洗濯をしました。

午前中のうちに、衣類の洗濯をして、ベランダに干しまして(通常の洗濯)
お昼を食べた後、リビング、キッチン、寝室、書斎のカーテンを二回にわけて、洗濯機で洗いました。

キッチンのカーテンフックは油でベトベトだったので、
バケツに入れて、マジックリンをスプレーして放置。
そのあと、少量の水をいれて、ガチャガチャ揺らして、すすいで、ベランダ干ししました。

カーテンフック2.JPG

カーテンフックレール.JPG

カーテンとカーテンフックもはずしたら、カーテンレールの上にたまっているホコリ掃除です。
これにもマジックリンが大活躍。

掃除が楽しくなるように、CDコンポで音楽をかけながらやりました。
CDコンポ.JPG

コンポは以前のブログで紹介したことがありますね。
通常は書斎で使ってますけど、手軽に持ち運べるので、今日はキッチンカウンターの上に置いて掃除しました。

で、掃除の終わったカーテンレールに、洗ったカーテンをひっかけていきました。
カーテン.JPG

あんまり見栄えは変わりませんが、気持ちがいいです。

この頃には、午前中に干した洗濯物が乾いていて、これも気分がいいですね。
南向きのベランダ、万歳です。(笑)

北側の寝室は、最も結露がひどかったので、結露を吸い取ってくれるシートをはりました。
結露対策.JPG

もちろん、前回ご紹介した、結露防止のスプレーも、窓に塗ってます。



すっかり暗くなるまで、掃除三昧。

掃除して気分すっきり。
身体の疲労感も、なぜか心地よい。

掃除を家族全員(といっても我が家は二人だけ)でやったことが、充実感の秘訣かと。
これが、案外難しいのかもしれませんが。

では、心休まる年末年始をお迎えください。



団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

団地のフローリングにワックスを(続)

昨日は、キッチンのフローリングにワックスがけをしたので、
今日は、リビングのフローリングのほうにワックスがけをしました。

まず、ビフォアです。
驚かないでくださいね。

before.JPG
すごい汚さです。
黒いシミは、なんなんでしょう。よくわかりませんが、窓辺に多いので、外から飛んでくる砂や土でしょうか。
と、昨日までは書いてましたが、理由がわかりました。
ベランダに出る際、室内用のスリッパのまま、ベランダにでて、そのままスリッパの裏をふくことなく室内に戻ってしまうからでした。(苦笑)
私も彼も、このやり方なので、窓辺が黒くなって当たり前ですね。(反省)

フローリングに熱湯をかけて、アクリルたわしでゴシゴシ。(昨日と同じ)
cleaning.JPG

両足を使って、ゴシゴシ。

今回は、マジックリン(油汚れ用)を少し使いました。
cleaning2.JPG

疲れますけど、これで黒いシミは取れました。
そのあと、ワックスがけです。
cleaning3.JPG

30分放置して、二回目のワックスがけ。
きれいになりました!
after.JPG

ワックスは昨日と同じやつを使いました。


今日は窓掃除もしまして、結露防止のスプレーを初めてしてみました。
効果のほうはどうかしら…。


同時に、洗濯をして、布団を干して…。
家族総出(といっても二人)で分担しましたが、疲れました。。。

窓のサッシの汚れなど、こまめに掃除したいものです。

日当たりのいい南向きの部屋なので、寒い季節の掃除も、ポカポカななか、することができて、本当に団地っていいなって思います。
そのかわり、日がかげってくると、一気に寒くなりますけど。



団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索