2012年08月23日

引越し業者

もう二年以上の前のことですが、団地に引っ越したときの引越し業者についてです。

まず、インターネットで検索して、複数の引越し業者に見積もりを一括送信依頼できるサイトを利用。
詳細は忘れましたが、10社以上に一括送信されててから、まもなく、電話がなりました。
引越し業者からです。
問い合わせメール送信してから、瞬時のうちに電話がかかってきました。

電話で、どんな話をしたのか全く覚えていませんが、
最終的に私は、3社の方に、実際に部屋を見に来てもらい、正確な見積もりをしてもらうことにしたのです。

当時の私の部屋は1K(23u)
エレベーターあり

●サカイ引越センターの場合
作業員3人つけて
86,000円 
だと計算しつつ、「お値引き」として26,00円を引いてもらい
63,000円 と提示されました。
そのあと、多分交渉したのでしょう。
午前中、時間指定ができないフリー便でやるなら
57,750円 でいいといわれました。

この見積もり金額が安いのか高いのかわかりません。
他社と比較していないから。
でも、部屋にまで来てもらって、見積もりを目の前でしてもらい、
割引もしてくれているので、ここで契約せずに帰ってもらうのはとても難しい。
でも、サービスを購入する側としては、他社と比較して当然。
返事は保留してもらいました。

たしか、サカイ引越センターの方からは、お米をいただいたような記憶が。
(見積もりした方にプレゼント!みたいなキャンペーン中だった)

●アート引越センター
作業員2人で
55,000円
と提示されました。
ネット割引、朝指定便(9時にピックアップ)とのこと。
これ以上の値下げはしてもらえず。

●アーク引越センター
作業員数、見積もりには書いてないのですが、
定価で65,000円 だがネット割引で
59,000円といわれました。
多分、もっと安いプランはあるか聞いたのだと思うのですが
「ミニ引越」というプランを紹介してもらいまして、これは、
午前中のピックアップはなし。
午後17時までに作業が開始されるという時間がアバウトなプラン。
引越し業者の来る当日の昼ころに電話すれば、何時ごろに来るのかわかるのですが、
しっかり前もって、何時、と決めることができないプランでした。
また、実際に家にくる20~30分前には電話があるので、安くしたければこういうプランもありかと。
たしか、我が家に来る前に、2件、別の引越し作業を終えてから来るという事情により、
3件目の家での作業開始時間に流動性があるんだったと記憶しています。
ミニ引越だと、45,000円。
これの端数を切って割引してもらい、37,800円に。(なんで端数切るとこの価格になるのか疑問ですが)

さらに、新居につけるエアコンを購入すると、さらに引越し代が安くなるといわれました。

エアコン代 69,300円
引越代   30,700円(ミニ引越プラン)

エアコンのカタログを見ながら、在庫があるか業者に調べてもらったりして、
最終的には、エアコンは買わず、引越だけをお願いしたのですが、
なぜか33,600円 で領収書、いただいてます。
(どうして、さらに割引してもらたたのか覚えていません・・・)

ということで、3社の見積もりをお願いして、1社を選びました。


業者によって、洗濯機を新居で取り付けるのは別料金のところもありますが、
アーク引越センターの方には、やっていたきました。

・・・・・・・・・・・・
引越の見積もりは、実際に部屋に担当者に来てもらいますので(3社とも男性だった)
その場で、契約せずに断るのは、とても心苦しいです。お米なんかいただいていると、さらに。
しかし、他社と比べて、サービスの内容を確認した上で、一番いいと思ったところと契約したいですから、対面のプレッシャーはありますが、まずは見積もりだしてもらったら、帰ってもらいましょう。

団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

posted by C子 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ヤマト運輸メール便の転居転送サービス

郵便局には、旧住所に届いた郵便物の、新住所への転送をお願いしていましたが、
ヤマト運輸の「メール便」にも、転送サービスってあるんですね!

メール便は、A4の封筒を送っても80円。速達でも160円と、リーゾナブル!
ヤマト運輸の荷物の受付をしているセブンイレブンに、よくメール便を発送しに行ってます。

また、私のところにメール便で届く郵便物も多いです。

旧住所に届いた宅急便を、自動的に新住所へ無料で転送するサービスです。
サービス開始から1年間転送させていただきます。
お引越の際、事前にご登録されると便利です。


にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
posted by C子 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

入居前にゴキブリ退治

皆さん、やっているみたいですね。
入居前のゴキブリ退治。

私たちも、やりましたよ!

バルサン6.JPG

バルサンです!
嘘。うちは、アースレッドを使いました。



団地には、火災報知器(?)がついているんですが、
我が家の場合は、各部屋に一つづつ付いていました。
それぞれを、ビニール袋でカバーしました。

バルサン2.JPG

注意すべきは、背の低い人は、はしごなどを持っていかないと、届かないということ。
入居前にやろうと思うと、椅子もはしごも部屋にはありませんから要注意です。
団地の管理事務所には貸せるようなはしごはないと言われました。

うちは、パートナーの手が届いたので作業できましたが、155センチの背の私は届かずでしたよ。

バルサン1.JPG

キッチンのシンク下の包丁を入れるところもカバー。

バルサン5.JPG

成果は・・・いかに。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
posted by C子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 引越し役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索