2017年03月16日

TOEIC 受けてきました

団地で英語。
3月12日、TOEICを受けてきました。
前回(1月)よりは難しく感じました。
時間内に回答し、10分弱、見直しをすることができました。

前回985点を取ってしまったので、
今回のTOEICでは、満点990点を目指すしかないのですが、
これは容易ではありません。

まずは、985点のキープが目標です。

「団地で英語」ブログを書き始めたころは、900点いってませんでした。
一年かからず、985点を獲得したわけです。

以前、TOEICに対する心構えが大切、と書きましたが、
私が985点を獲得できたのは、以下のような環境をつくったからだと思います。

・TOEICに自分を合わせるのではなく、自分の生活にTOEICを組み込む。
つまり、TOIECと自分との位置づけを「能動的」にする!

・TOEIC試験対策(英語学習)を習慣にする。

・TOEIC試験は連続して受験する。
試験時の緊張感の緩和により、より実力が発揮できます。

そのなかでも、一番最初に書いた「TOEICとの能動的な関係性」、
これが最も大切かと。
なぜなら、自分がTOEICをどう見るかが、動機付けに関わるからです。


さて、今回の試験前に使った参考書は、




1000問やりましたよ!
間違えたところを、徹底的に復習。
1000問やり終えるまでは時間かかるし、つらいし。
でも、この山を乗り越えることで、自分の弱点が明らかになります。

それから、




キクタン!
移動時間は、こちらの音声を聞いて、単語やフレーズを覚えました。
もう30週は聞いている?それ以上?
それでも覚えられない単語もありますけど…

以上、団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448014274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索