2016年05月12日

団地の映画 『海よりもまだ深く』

よい天気です!
朝から洗濯しました。
ベランダには、洗濯物と布団を干しましたよ!(幸せ)

danchi.JPG

前回の「団地の映画」で、是枝監督の映画について書きましたが、今回も同じ映画についてです。

danchi1.JPG

『UR PRESS』という雑誌に、監督インタビュー記事が載ってました。

danchi3.JPG

danchi2.JPG

映画『海よりもまだ深く』は東京都清瀬市の清瀬旭が丘団地が舞台。
是枝監督が暮らしていたのと同じ3DKの間取りの部屋で撮影したそうです。
間取り図見てみたいですね!

この記事を読んで知ったのですが、映画のタイトルは、テレサ・テンの「別れの予感」の歌詞からとったのだということ。

なるほど、サビの部分に ♪海よりも まだ深く♪
って、ありましたね。

とっても素敵な曲です。



で、映画が描いているのが、
「みんながなりたかった大人になれるわけじゃない」
という点。

ある年齢の方々(私を含む)には、考えさせられるテーマではないでしょうか。

このテーマに加えて、団地で生活した経験のある方は、いろいろ共通点や思い当たることがあって、数倍楽しく観ることができると思います。

観たいです!


danchi4.JPG

英語学習のほうは、最近は、これでリスニング力を試しています。



1,2問不正解でしたが、この高い正解率が、本番では発揮されない。(涙)
引き続きがんばります。


「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索