2012年03月11日

団地 防音対策

団地の騒音問題。
我が家ではこんなことがありました。

昼間、上の階から「ドンドンドン」と、故意に床をたたく音が。
何だろう。
と思いつつ、一回だけで、しばらくは何もありませんでした。

忘れたころに再び上の階から「ドンドンドン」と、床をたたく音が。
どう考えても、意図的に床をたたいています。

私たちは何を意味しているのかわからないまま、数ヶ月過ごしました。
で、最近。
再び「ドンドンドン」の音が。

このとき、初めて気づいたのです。
もしかしたら、私たちが、ダイニングキッチンから他の部屋に移動する際、引き戸をガラガラと開けて、閉めるのですが、その音に反応して「ドンドンドン」と叩いているのではないかと。

普通の引き戸ですから、普通に開け閉めしていますが、以後、忍者が移動するように(?)ゆっくり引き戸の開け閉めをして、音を立てないようにしたら、「ドンドンドン」の音が上の階からしなくなりました。

その後、いろいろ調べてみて(詳細は省きます)、上の階の人が、私たちの部屋の引き戸の開け閉めの音を気にしていることが判明。
さっそく、防音対策をとることにしました。

買ってきたのはこれです。
R0122024.JPG


注:買ったのは「D型」です。

後ろに写っているのが、問題の引き戸です。
手前がダイニングキッチンで、奥が玄関前のスペースです。

テープを貼り終えたところ。
R0122026.JPG

R0122029.JPG

引き戸が柱に当たる音は、確かに小さくなった感じがします。

ついでに、押入れのほうにも、防音テープを貼りました。
こちらは、安いものを選んでみました。

R0122030.JPG




一般的には、下の階の音が、上に伝わることは少なく、
多いのは、上の階の音が、下の階に伝わるケースだそうです。

ですが、このような思いを他の方にさせてしまうのであれば、
団地入居と同時に、防音対策もしておけばよかったと思いました。

防音テープを貼るのはとても簡単なので、皆様もぜひ!

エンジョイ 団地ライフ!

団地&インテリアブログランキングに参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 00:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 団地その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下からの音も結構聞こえますよ。音の原因は、やはり建具の戸当たり音ですね。
柱にドンッ!とやられると、コンクリート伝いに上下隣へ響きます。
お宅様は気がついて対策をなさっていますが、我が家の場合は上階の人で、
何度も注意と対策を申し入れてもなにもしてくれず、毎日夜から深夜、
そして早朝にもドンッ!ドンッ!やられてます。
酷い時は1時間に100回近く騒音を出してきます。
注意したことで嫌がらせをされてるのです。参ってます。
Posted by 匿名 at 2013年03月16日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256889079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索