2010年07月22日

団地に洗濯機を設置する

団地に洗濯機を設置する・・・
こんな単純なことなのに、いろいろトラブルがありました。

トラブル:
洗濯機からでている排水ホースは、浴室に流すしかない。
しかし、排水ホースのほうが、浴室に通じるホース差込口より低い位置にあり、排水が、浴室に流れない。

そこで我が家では、洗濯機の4つの足の下にレンガを2つづつ置いて、洗濯機の高さをアップさせました。

結果、排水は、高いほうから低いほうへ流れるようになったので、問題解決でした。

(洗濯は引越ししてから早急にしたかったので、早めに対応したのです)

ところが、日々生活が落ち着いてくると、洗濯機周りの小物を置く場所がほしくなり、毛塚さんのような工夫は自分にはできないため(涙)、市販の洗濯機まわりの収納ラックを購入。

これを設置するために、一端、レンガをどかしたのです。
すると
sentakuki.JPG
このように、レンガの下に黒いしみが・・・。

ほんの数週間の間に、しみができてしまってショックです。
原因は、排水ホースからもれた水がレンガをつたい、床にしみ込んだものかと思われます。
扇風機を集中的にあて、乾燥させて見ましたが、しみは消えず。
諦めました。

そこで、これ以上しみを増やさないよう、これを使いました。
sentakuki2.JPG

洗濯機用トレイの上に、レンガを置いたところ。
sentakuki3.JPG
レンガの上にある黒い塊は、100円ショップで売っている、防音のためのクッションです。4つ入って100円でした。
トレイの上の小さな黒いものは、ゴキブリ対策のグッヅです。(笑)

最終的にはこうなりました。
sentakuki4.JPG

なお、排水ホースが元々は洗濯機の左側についていたのですが、右側に変更しました。
洗濯機の底を見ると、左にも右にも対応できるようになっているので、ホースの方向を変えただけです。

sentakuki5.JPG

ただ、うちの場合は、排水ホースが劣化していたので、ホースをいじるのは慎重に行いました。
すぐに敗れてしまうので。
(前の家では、ベランダに洗濯機を置いていたので、ホースがかなり劣化してようです)

 


にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村
posted by C子 at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 玄関・洗面所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
近々古〜い団地に入居予定の者です。
同じように洗濯排水を浴室に流すタイプの部屋なのですが、洗濯機の設置をどうするかで悩んでます。
やはり浴室のほうが高さがあるので、洗濯機を高くしなければいけないのですが、安く済ませたいので同じようにレンガを重ねて・・・と考えてます。
ただ、ひとつだけ心配がありまして、洗濯機の振動で重ねたレンガがずれないかということです。
実際使っていてどうなのかお伺いしたいです。
レンガの間に滑り止めマットみたいなものを挟んだほうがいいのでしょうか?

ちなみに浴室の高さは20pほどあります。。。
Posted by れもん at 2014年01月10日 22:54
コメントありがとうございます!

我家の場合、洗濯機の下に重ねたレンガは、振動でズレることはないです。
古い洗濯機が壊れて、新しい洗濯機(ドラム式ではない)にしましたが、同様に、レンガのズレは起こってません。
アドバイス、お役に立ちますように。

Posted by C子 at 2014年01月10日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157104667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索