2016年11月30日

団地で英語 寝る前に…

団地で英語。

『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』、なかなか毎日やることができないので、作戦を変更、って先日書きました。
電車に乗っているときに、持ち歩きできる問題集のほう(薄くて軽いやつ)をやる、という作戦でした。

しかし、電車に乗る機会がない日は、学習時間がとれない!!!

そして今日も、0時を過ぎましたが、英語の勉強できていません。(ずっと忙しかった・涙)

そこで、寝る前に、例の持ち歩きできる問題集を眠くなるまでやることにしました。

ベッドに入ってから、枕をデスクにして、寝そべりながら問題を解くんですが、驚くほど早く、睡魔がやってくるので、昨日は二問しかできなかったです。

しかも、ベッドに寝そべりながらの学習って、体勢がつらいんです。

それもあって、すぐに疲れて眠くなるのかもしれません。

とりあえず、習慣として、朝の身支度をしているときは、NHKの語学ラジオを録音したのを聞き流しています。

あとは、毎朝、TOEICカレンダーの問題集をやっています。
これは、単語をタイプしなくてはならないので、スペルが正確にタイプできないとダメなんで、わかっている単語でも間違えることがあります。
TOEICカレンダーについては、以前書きました


忙しいときに、TOEICの試験を申し込んでしまったので、がんばるしかありません。



現在取り組んでいる問題集はこれです。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



明日もがんばります。

以上、団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

団地で英語 TOEIC でる1000問 8日目

団地で英語。

『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』、なかなか毎日やることができないので、作戦を変更。

このテキストは、二冊に分かれていて、薄くて軽い「文法問題1000問ノック!」という冊子がついています。これを電車に乗っているときなどに解く、という作戦です。

すきま時間に問題を解き、答え合わせをする。

帰宅してから、『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』(分厚くて重い方)で間違ったところの解説を読む、という流れです。

「文法問題1000問ノック!」の最初の方のページに、この問題集の使い方の説明があります。
ここを読んで、すごいな〜と思いました。
ここまで学習しやすいように配慮してるって。
昔は、こんなTOEIC教材はなかったですね。
この時代に、TOEICに挑戦している人にとっては、学習を助けてくれる材料がいろいろあるなと思います。

インターネットで入手できる英語学習情報。動画や音声、辞書、ICレコーダー、スマホ学習アプリ。

これらを上手に活用すれば、日本にいながら、かなり英語を身に付けることができるんじゃないかって、思います。

そう思ったから、私もいろいろやってみているんですが。


さて、問題集の達成記録です。

1.11月18日・P37まで。32問解いて、1問間違えました。
2.11月19日・P49まで。30問解いて、2問間違えました。
3.11月20日・P77まで。70問解いて、2問間違えました。
4.11月21日・P103まで。65問解いて、7問間違えました。
5.11月22日・P117まで。30問解いて、2問間違えました。
6.11月24日・P121まで。10問解いて、3問間違えました。
7.11月26日・P137まで。40問解いて、4問間違えました。
8.11月27日・携帯冊子のほうP5まで。18問解いて、3問ミス。

こんな調子で940点越えできるのだろうか。



現在取り組んでいる問題集はこれです。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



明日もがんばります。

以上、団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

団地で英語 TOEIC でる1000問 7日目

団地で英語。

毎日、練習問題を解くって難しいですね。
やるべきことが沢山あって、明日の朝も早いとなると、夜、無理はできません。
昨日はそんな夜で、問題集、やらずに寝ました。

でも、今朝、時間通りに起きて、気持ちよく外出準備をすることができたので、それはそれでよかったと。(昨晩、無理して夜更かししなくてよかったということです)

さて、今日は問題集やりました。

11月18日・P37まで。32問解いて、1問間違えました。
11月19日・P49まで。30問解いて、2問間違えました。
11月20日・P77まで。70問解いて、2問間違えました。
11月21日・P103まで。65問解いて、7問間違えました。
11月22日・P117まで。30問解いて、2問間違えました。
11月24日・P121まで。10問解いて、3問間違えました。
11月26日・P137まで。40問解いて、4問間違えました。

今日やったところは前回同様「高みを目指す100問」です。
特にP126は3問間違えました。
分詞の問題が苦手のようです。
TOEIC試験の直前は、一時的に分詞問題の解き方を暗記しているのですが、しばらくたつと忘れてしまっていることが本日、ここに証明されました。

毎日やっている問題集はこれです。

新TOEICテスト 文法問題 でる1000問



明日もがんばります。

以上、団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索