2016年10月30日

団地で英語 遠山先生 お見舞い申し上げます。

団地で英語。

私は日曜日に再放送されているNHKラジオの「ラジオ英会話」を聞いているのですが、なんと、講師の遠山先生が体調不良のため、来週はアンコール放送になるそうです。

10月31日からの「ラジオ英会話」11月放送分は、講師の遠山先生体調不良のため、2014年7月に放送した “Arizona Adventure アリゾナ・アドベンチャー 旅行で使う表現を学ぶ” をアンコール放送します。
 また、12月5日からの12月分、2017年1月分については、以前放送した内容を再構成した Ken’s Special Selection を放送する予定です。それ以降の予定につきましては、決まり次第HP上などでお伝えいたします。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
引用元:https://www2.nhk.or.jp/gogaku/topics2.cgi


このニュースに触れて、私は、自分自身の遠山先生を大切に思う気持ちが、かなり強いことに気が付きました。

何もできませんが、せめて、お見舞いの言葉だけでも、と思い、このブログに書くことにしました。

遠山先生、十分にご静養なさってください。
一日も早いご回復をお祈りしております。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

団地で英語 TOEIC試験用の筆箱

団地で英語

先日TOEICを受けてきましたが、マークシート用のシャーペンなどを持ち歩く筆箱が欲しいと思いました。

試験当日は、てきとうなビニール袋で済ませましたが、本日、100均・セリアに行って買ってきました。

TOEICマークシート用文具1.jpeg

手前がマークシート用の文具で、奥が筆箱です。

TOEICマークシート用文具2.JPG

気に入ったものがなくて、妥協してこれを購入したのですが、シャーペンなんかを入れてみるといい感じです。

TOEICマークシート用文具3.JPG

裏面は大きな水玉。
水玉、好きです!

マークシート用の文具は、ぺんてるのコレです。



シャープペン
替え芯
消しゴム

のセットです。

私はこの他に、黒ボールペンと鉛筆を持っていきました。




この雑誌の最後のほうに、TOEIC試験にお勧めのシャープペンの特集が載ってました。
いろいろなメーカーがつくっているんですね。

以上、団地で英語でした。





団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

団地で英語  第214回 TOEIC受けました

団地で英語。
●●大学でTOEC試験、受けてきました。

今回、初めて、塗り絵をしました。

塗り絵とは、マークシートを塗ることです。
時間が足りなくなって、最後の2問、適当に塗り絵をせざるを得なかったのです。

今までのTOEICでは、見直しの時間が10分ほどあったので、
今回の展開にびっくりです!

さて、すでに今日のTOEICの難易度をブログに書かれている方がいらっしゃいますが、すごいですね。
問題の難易度を記憶していらっしゃる。
私にはその余裕がありませんでした…

でも、リスニングセクションは速かった ということは覚えています。

リスニングセクションの音声って、あんなに早口でしたっけ?
自宅で教材のCD聞いていたときの余裕とはまったく別物のようなスピードでした。
ネイティブのナチュラルスピード(やや早口)のようでした。
ちなみにワタクシ、前回のTOEICリスニングセクションは満点でした。

リーディングセクションは、時間があれば解けたものばかりだと思いますが、何しろ最後のほうは時間不足で、ざっと読んで答えることしかできず…。

そうだ、思い出してきました。
意味のわからない単語が出てました。
海外に荷物を運んだ際、家具の一部が届かなかった(?)という内容。
単語の綴りは、mishap だったような。

もしmishapだったとしたら、「災難」という意味なのですが。

「災難」だったとしたら、まあ、文脈に合わないことはないけれど・・・
(正確にその単語の綴りを覚えていません)

本日、TOEIC試験を受けられた方、お疲れ様でした。
あのような試験を自ら進んで受験するということだけでも、すごいな、と思います。(私も受験しましたけど・苦笑)

ものすごい情報量を短時間のうちに読み解くわけで、英語力だけではないマネージメント力も必要なんじゃないかと思いました。

(追記しました↓)
試験直前の勉強は、だいたい時間がなくて、やりたいことがやれない。
今回もそうでしたが、以前使った教材で、間違えたところ、覚えるべきところを蛍光ペンで印をつけていたので、その部分だけを、ざっと見直すことができました。

新品の教材に書き込むのは躊躇されるかもしれませんが、この際、古本で売るときのことなどは忘れて、どんどん書き込んだほうがいいと思います。

やはり自分が間違えた問題は、数か月経ってやってからも、また間違える確率が高いです。

今日はTOEIC試験が終わった日ですが、また勉強を開始しました。
なぜって、英語学習が楽しいからです。
このテキストの復習をしています。




以上、本日の団地で英語でした。



団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索