2016年09月30日

古着で買ったアウトドアメーカーの上着

古着屋でアウトドアメーカーの上着を買ったのですが、期待していた防水性が全くなくって、しょんぼりしてました。

防水スプレーを買って使ってみても、雨をはじいてくれない。。。

そこで見つけたのが、これです。

撥水生地用洗濯洗剤と防水透湿生地用撥水剤のセットです。




公式サイトに使い方の動画があります。
http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/products/wear.html





このとおりやってみました。
効果のほうはどうでしょう…。
次に雨が降った日に確認してみます!

なお、購入された方のレビューを見ると、効果があったようですね。


以上、団地でハッピーでした。


団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

夏の団地のベランダエピソード

夏の団地のベランダエピソードです。

すっかり秋めいてきたので、今年の夏に遭遇したベランダに関するエピソードを。

全く気付かなかったのですが、ある日、ベランダの屋根を見上げてみると、虫の巣のようなものが角にでてきました。
写真を以下に載せてますので、苦手な人は注意してください。



夏のベランダ.jpg

屋根の角のところに灰色の塊が見えますね。

これ、よく見ると、穴が開いているんです。(私はこういうの見るの苦手です)

写真貼ります。↓

夏のベランダ2.JPG

あんまり鮮明でないんですが、見えますか。

で、この巣を、彼が棒で突っついて除去しました。

すると、パラパラと巣をつくっていた土の塊(?)が落下するのみ。
生物らしきものは何一つ出てこなかったのです。

もう、巣として利用された後だったようで。

気になったのでネットで検索してみると、すぐに分かりました。

キゴシジガバチ

という虫の巣だったようです。

この巣のなかに卵をうみつけて、生まれて、巣から飛び立っていった後のようです。

ネットには、キゴシジガバチの観察をされた方の詳細な記録などがあります。
虫が苦手でも、生物の営みを知ることは面白いです。

同じような巣が、みなさんのお宅のベランダにあるかも!!!

以上、団地でハッピーでした。


団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

北海道土産2016 いかすみラーメン

団地でハッピー。
最近はすっかり涼しくなって、ラーメンがおいしい季節になりました。
さっそく、北海道土産のラーメンをお昼に食べました。

北海道土産.JPG

今回は、かにみそラーメンといかすみラーメンです。

買った場所は、宗谷岬のお土産屋さん。
以前ブログで、宗谷の塩ラーメン(乾麺)を紹介しましたが、同じお店で売ってました。

彼のほうが いかすみラーメン。
いかすみラーメン.JPG
袋には「いかすみめん」って書いてある。いかすみの麺?どういうことだろ。

私が、かにみそラーメンを食べました。
かにみそラーメン.JPG
袋には、「かに味めん」って書いてあるので、麺がかに味のようです。

スパムが残っていたので、それをチャーシュー代わりにしましたが、見た目はイマイチですね。

二種類のラーメン、お味のほうは…

いかすみラーメンのほうが美味しかった!

別に、どっちが美味しいか競争してたわけではありませんが、
美味しいのだろうか、と疑問に思っていたいかすみラーメンのほうが、香りもいいし、味もいい!

もし、宗谷岬にもう一度行くことがあれば、いかすみラーメンを何個か買ってきたいです。
これから宗谷岬に行かれるかた、少しでも参考になれば!

以上、団地でハッピーでした。












団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛情飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索