2016年08月30日

団地で英語 TOEIC講師が出題する「穴埋め4択問題」やってみた

団地で英語。

ネットで見つけた

これは難しい。TOEIC講師が出題する「穴埋め4択問題」

をやってみました。

選択肢を選ぶと、すぐに正解かどうか表示されるのがいいですね。

全問正解しそうな勢いでしたが、一問間違いました。

問題に出てくるコロケーションを知らなかった…

皆さんも挑戦してみては!!

以上、本日の団地で英語でした。

留学 教科書.JPG
昨日のブログに貼った画像、留学時代を思い出す懐かしい写真だったので、今日も貼っておきます。(自己満足)

団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

団地で英語 留学する方にお勧め NHKラジオ英会話8月

団地で英語。
あと3日で8月も終わりですが、今月のNHKラジオ英会話(8月)は、

College Life 【カレッジライフ】 : 大学生活に関連した語彙・表現を学ぶ

がテーマです。

いつもどおり、テキストなしで、ラジオを聞き流しています。

出て来る単語やフレーズが、まさしく、私の留学体験と重なりました。

registration
syllabus

などの単語だけでなく、

授業で必要な教科書(テキストブック)をキャンパスのブックストアに買いに行くエピソード、

クラスメートとの自己紹介、

宿題の提出日に追われる日々のボヤキなど…


どれも、リアルな留学生活で使うようなフレーズが満載でした。

これから留学される方は、ラジオ英会話8月を聞いて、損はないと思います。

留学を終えるころには、この【カレッジライフ】で取り上げられた英語は、ほとんど理解できるようになると思います。

本当に、留学している間、何度も使うフレーズばかりなので!!!

私は教科書を買うときに、できるだけ古本(USED)を選んでました。
安いですし、前に使った人の書き込みがあったりすると、その人が大事だと思ったところにマーカーが引いてあったりするので、参考にできるからです。(そのマーカー部分が適切かどうかはわかりませんが)

留学 教科書.JPG

古本には、「USED」のシールが貼ってあります。

NHKラジオ英会話では、テキストを買うシーンに古本の扱いは出てきませんでしたけど。

ちなみに、学期が終わって、教科書が不要になったら、購入したブックストアに古本として買ってもらえたように記憶しています。

たまに、不要になったテキストを安く譲ってくれ、と個別に声をかけられることもあって、個人的に売買することもありました。

さまざまな留学生活を思い出させてくれる、8月のラジオ英会話でした。



NHKのラジオ英会話公式サイトによると、ラジオ番組のストリーミングは、
「前週放送したラジオ番組を聴くことができます」とあるので、今からでも一部のレッスンは聞けるようです。

アメリカのキャンパスの雰囲気を先取りできる教材だと思います。

以上、本日の団地で英語でした。

団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

100均 浴室掃除ブラシ

団地でハッピー♪ になるには、掃除が楽しくできなくては…
と、もう6年くらい団地で暮らしているのい、今さら痛感してます。

ということで、先日は、キッチンの排水口掃除のブラシを100均で買って、その使い勝手の良さに感動した話を書きましたが、今日は、浴槽掃除のブラシです。

Vカットブラシ.JPG

「タイルや目地やコーナー排水口の汚れ落としに!」って袋に書いあるブラシを購入しました。

ブラシの毛先がV型にカットされているブラシです。

さっそく私がお風呂に入ったときに、ブラシでゴシゴシやってみました。

これまでの歯ブラシでの掃除とちがって、

汚れが落ちる!

力がブラシの毛先に無駄なく伝わっている!

という感動!!!

シャワー時間が10分だとしたら、掃除に20分くらい集中してしまう有様。

これまでは、タイルとタイルの間のカビを、歯ブラシや、アクリル(?)の布巾のようなもので、ゴシゴシやってましたが、そのときと同じ労力を使うなら、このV字ブラシを使ったほうが、掃除が進むと実感しました。

この喜びを、パートナーに伝えると、彼もお風呂に入ったときに、思わず掃除をしてしまったようで、浴室から出てくるなり、

「あのブラシ、よく落ちるね!」

と感動していました。

すごいな〜掃除道具の威力!

いろいろと便利グッズって売られているのですね。

lushソープ4.JPG

以上、団地でハッピーでした。

団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト

「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 団地その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索