2016年06月26日

団地で英語 第211回 TOEIC受けてきました

団地で英語

本日、TOEICを受けてきました。

新形式になってからのTOIECは初めて受験しましたが、公式問題集をやっていたせいか、全く気になりませんでした。

4月に受験したときは、10年ぶりくらいの受験だったので、緊張しまくってましたが、
今日は、試験の流れ、会場の雰囲気などに驚くことなく、前回よりは精神的に安定していたのがよかったです。

会場もこじんまりとしていて、音声もよく聞こえました。

そう考えると、前回の会場は最悪だったと、今更ながら思います。
大きな教室で、手前にラジカセ(!)があるだけ。

TOEIC慣れしていないので、「聞こえますか?」と聞かれれば、聞こえるので、席を代わることなど考えもしませんでしたが、あの環境でのリスニングは問題ありだと思います。

肝心の出来のほうですが…

出来たといえば出来た。
でも、前回もこのような手ごたえを得ていたのに、910点どまりだったわけで、
今回は、期待せずにスコアを待ちたいと思います。

時間内には終了し、パート7の最後の16問くらいまでは、遡って見直しができました。

本当は、パート5で怪しいところがあったのですが、そちらまで見直す余裕はなく。

ネット情報によると、すでに明確な誤答をしていることもわかってしまい、ますますスコアに期待ができませんが、終わってしまったことはしょうがないです。

日常的に英語を使う機会がないので、せめて、TOEIC受験を英語に触れる動機付けにして、また明日から勉強をしたいと思います。

受験された方、お疲れ様でした!


団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト


「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

団地で英語 NHKラジオの語学番組に驚き!

団地で英語

今朝は、NHKラジオの「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」を聞き流していたんですけど、驚きました!!

NHKの語学番組だとは思えない
番組の終わりに発せられた言葉!!!


え!!??? 今、何て言った!!??????

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

こちらの番組公式サイトに、放送時間が書かれています。
ぜひ、6月22日の放送を聞いてください!

私が聞いたのは朝9:10らの放送で、その再放送が、夜11:10〜11:15まであるので、もう一度聞いてみようと思っています。

というのも、
本当にNHKの語学番組が、そんなこと言ったのだろうか。
私の日本語リスニング力が劣っているのでは。

と、考えているからです。

確かめたいのです。何て言っているのか。

正座して、夜11時10分からラジオの前にスタンバイしたいと思います。

NHKラジオ第二ですよ!  第一じゃなくて。

私の聞き間違いだったらごめんなさい。

以上、団地で英語でした。





再放送、聞きました。
バッチリ、言ってました。

すごいな〜NHK。





団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト


「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

団地で英語 ゼミ参加が疑似体験できる教材

団地で英語
東京、昨日は夏日でしたけど、南と北側の部屋の窓を開けて、風が通るリビングで英語学習しました。

一週間後に控えたTOEIC試験まで、まとまった時間がとれないと思っていたのですが、
昨日は、この教材に、とことん取り組みました。




私はTOEIC910点、国連英検A級を持ってますが、
この『TOEICテスト究極のゼミPart 5語彙・語法【超上級編】』から、いろいろ学びました。

私がこれまでに使ったTOEIC本と違って、本書は、TOEICゼミに参加している5人の登場人物の発言が、「ゼミ生中継」として文字になっています。

講師は、ヒロ前田さんと、ロス・タロックさん。
ゼミ生が3人という構成。

「ゼミ生中継」を読んでいると、私もその場にいるような感覚になり、
一人で学習しているのに、仲間と一緒に学習しているような感覚
になります!

このような対話形式の記述が苦手だという人もいるみたいですが、
私は楽しく読み進めることができました。

グループ学習をされている方なら、そのまま芝居の台本のように役割を決めて、その役になりきって学習してみる、というのも楽しそう!

で、対話形式の解説なんですが、
ネイティブのロスさん解説が、いい!

「こういうこと、ネイティブに聞きたかったんんだよね!」

という、私の疑問に答えてくれています。


本書の最後の、ヒロ前田さんによる「あとがき」を、本当に最後まで問題を解き終えた後に読んだら、

「たっぷり一週間ほど休みましょう」

と書いてあって、苦笑しました。

なんせ、TOEIC試験まであと一週間なんで、休めない…

でも、目標達成を諦めない人を応援する!と言ってくださっているので、がんばります!

本書を読みながら、間違えた箇所、知らない単語や語法部分にはアンダーラインを引いたので、
その部分だけでも復習して、TOEICにのぞみたいと思ってます!


以上、団地で英語でした。

団地で英語 TOEIC試験対策 教材リスト


「英語学習者」ブログランキングに登録してみました。
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

引き続き、団地&インテリアブログランキングにも参加しています。
いろいろな方のインテリアを参考にしています!
にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村             
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
posted by C子 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索